ひとり何食べた?

大好きな『きのう何食べた?』オマージュ! ”何食べごはん” を作りながら、ひとりニンマリおなかと気持ちを満たす日々

はじめに:本ブログについて

”何食べごはん” を作って、食べて。
おなかと気持ちをほんわか満たします。

わたしを救ってくれた、『きのう何食べた?』に敬意を表して

 

こんにちは、eyeco(あいこ)です。

 

「ひとり何食べた?」ご訪問くださり、ありがとうございます!

 

このブログは、人生マサカで急転直下した ”シングル・アゲイン" なわたしeyecoが、緩やかに斜面を滑り落ちるが如く台所仕事を忘れ、気づけばせんべいやクッキーで空腹を紛らわす日々が止まらなくなってさすがにマズイ、終止符を打たねばと奮起した ”キッチン・アゲイン” のあしあとです。

 

人のために作っていたごはん。
美味しいねって言い合う喜び。
それが活力となり、時に「面倒だな〜〜〜」と思いながらも、毎日せっせか作っていたごはん。

 

それが、ひとりになると「なんでもいいや」になる。
目についたものを流し込んで、終わり。
さらに進むと、空腹すら感じなくなってくるからこわい。。。。!

 

このままじゃ、まずい。。。。!!
そんなときに、ちょうど見始めたドラマ『きのう何食べた?』(よしながふみさん原作のコミック)が、ドスンとわたしの胸をうち。さらに、シロさん中心に繰り出される ”何食べごはん” で、食いしん坊スイッチに火がついた。

 

「ああ、あれ美味しそう。。。!!」
「どんな味なんだろう、食べてみたい。。。。!!」

 

そこからはもう、いても立ってもいられない。
ドラマの中でナレーションしてくれる ”作り方” を必死でメモし、実際に作って、食べる!!! なんども繰り返し見ながら、その通りに作ったり、アレンジしてみたり。

 

気づけば、ひとりでも、夢中で台所仕事をするまでになってました。
なにより、楽しい。とても!
ひとりで噛みしめるように食べるごはんが、こんなに美味しかったとは。

 

「きのう何食べた?」のシロさんのごはんは、基本的に2人前〜だから、わたしは分量を1〜1.5人前にしたり、保存できるものは、そのままの分量で作ったり、ドンピシャの材料がないものは、代用品を使ったりしています。

 

でも、ここに載せるものは、全部、自分自身で作っている!!!

 

わたしを救ってくれた、『きのう何食べた?』に敬意を表して。
今夜も、”何食べごはん” を作って、食べて。
おなかと気持ちをほんわか満たします^^

 


ドラマ24「きのう何食べた?」Blu-ray BOX&DVD BOX 2019.9.18発売!! 主演 西島秀俊・内野聖陽 テレビ東京